ここをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
雨時々曇り 湿気ありも涼しい

またアメダス。。。
土が濡れてるので再生作業が困難だの~

明石さんま 還暦か。。。
元気があるからいいよねなぁ・・・

あっ おはようございます。
難病の総合商社 ひさお園長です。


雨=トマト速攻収穫!!
実われがまた出る~ 被害は2個です。

今年は実がデカインダヨネ。。。
アイコなんか 中玉に近い大きさだよ。
元肥に鶏糞結構投入してあるから効き目があったね。
味も比較的いいんだよ。。。
雨+水遣り欠かすことなくあげてたから玉伸びが
凄く良いんだよ。

IMG_0764.jpg

本日の収穫は
ミディトマト 1個
ミニトマト 61個

IMG_9559.jpg

雨も滴るいいトマト。。。
ここをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
オクラに蕾が現れました。。。

オクラは今年は例年より多めに植えつけてあります。

推定収穫量は500本前後となることでしょう!!

IMG_7795.jpg

高さ35cm程度まで成長しました。
蕾が出たら追肥します。

蕾が出る前は肥料はさほどいりません。
過剰になると蕾がつかなくなります。。。


ここから害虫との対決が始まります。
強敵はハマキムシです。

葉を巻いて中にくもの巣みたいに糸張って
手巻き寿司のように上手に巻きますよ~

最後は毛虫になります。。。
早めに デコピンでやっつけてくださいね。。。
ここをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
ひさお農園栽培記録

2015.07.01現在の栽培記録を紹介します。

ミニトマト《アイコ・とってもアイコ・シュガーランプ・フルーツガーネット》
 栽培数37本 収穫288
中球トマト《レッドオーレ》
 栽培数6本 収穫38
ピーマン《京みどり》
 栽培数4本 収穫81
茄子《品種不明》
 栽培数3本 収穫5
紫獅子唐
 栽培数2本 収穫119
きゅうり《接木フリーダム・接木風神》
 栽培数9本 収穫154
ゴーヤ《あばし》
 栽培数2本 収穫5
オクラ《エメラルド》
 栽培数35本 収穫0
ズッキーニ《ブラックトスカ》
 栽培数2本 収穫42
サニーレタス《ガーデンレタスミックス》
 栽培数38 撤去
インゲン《つるなし》
 栽培数60 収穫502
にら《グリーンベルト5年物》
 栽培数標準プランター2台 収穫随時
赤葉ねぎ《4年物》
 栽培数標準プランター1台 収穫随時
パセリ
 栽培数3 収穫随時
イタリアンパセリ
 栽培数3 収穫随時
青紫蘇
 栽培数3 収穫随時

※スナップえんどう233個・玉ねぎ63個収穫済み

2015夏は例年より好調スタート!!
全てプランター栽培です。
ここをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
雨 蒸し風呂

天気も悪いと気分も悪い・・・
そんな中 マングローブ林をかき分けて

こんにちわ!!ひさお園長でございます。。。

カインズホームに午前中訪問。。。
くん炭50L 税込880円安いね
ヨウリン20kg 1080円まあまあ安いね。
家庭菜園をプランター程度なら結構な量かもしれないが
ひさお農園では1シーズンあるかないか・・・・

何に使うか???

くん炭は5-10%混ぜると排水性・土壌の酸化防止・悪玉菌抑制
なんかに効果があり分解されればカリウム肥料になる。

ヨウリンはアルカリのりん酸肥料です。
土壌の中和 しっかりした茎や実や花の栄養だね。
食味向上や甘みもこの肥料が有効でジワジワ効くから
良いんだよね。
ヨウリンはペットボトルに入れて保管します。

しかし ずっと雨だな・・・
心配なのはトマトの実割れなんだよね。
根や葉から水分が過剰に吸収されて 熟したトマトは
皮が破裂する現象で完熟するほど起こりやすい。

でも・・・
被害は4個と少なかった。。。
IMG_8417.jpg

こういうのは速攻で食べちゃいましょう!!

と言うことで

本日の収穫は・・・

ミディトマト 10個 シーズンベスト
ミニトマト 76個 シーズンベスト
ズッキーニ 2本


IMG_3586.jpg

IMG_5331.jpg

ミディトマト・・・
IMG_5759.jpg

ミニトマト(フルーツガーネット)
IMG_5886.jpg

今後 トマトは毎日収穫となり・・・
挿し木で増やしたトマトも加わると急激に収穫量が
増えそうですよ。。。
ここをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
曇り 涼しい。。。

ブラック企業ひさお農園。。。
どれだけ働いても それだけ供給しても報酬はない

あっ こんばんわー ひさお園長です。

きょうは重労働でした。。

べと病・うどん粉病を併発し重症に陥ったきゅうりを
秋きゅうりに植え替えました。。。


実生苗『うどんこつよし』200円×6と『夏すずみ』180円×3
合計9本 1500円以上小遣いから出費。。。


プランター5台の土の再生を行い。即座に植えつけた。
子苗のうちはあまり病気は出ないが実が成りだした頃から
警戒が必要だ。うどんこつよしは比較的病気には強いが
味はむかし風な感じのきゅうり。。。美味しいけど。
夏すずみはパリパリで甘みあり非常に美味しいが病気は
さほど強くない。

わりかし育った苗だから30~40日で収穫できるでしょうね。
IMG_3750.jpg

初期は農薬が必要かもね。夏はウリハムシとうどん粉・べと病
が発生しやすい。春植えのほうがずっと楽です。

3年位前に購入したカリグリーンを発見した。(農薬です)
これ使おうかな~♪

農薬は嫌われるけど、全ては否定はできないよね。
我が子が病気になったら病院で薬もらうし。。。。
同じイメージですな。


さて今日は大量収穫しております。
トマトが本格化しております。

朝採りミニトマト。。。
IMG_9912.jpg

そして夕方採りミニトマト。。。
IMG_3364.jpg

良型ピーマン大量!!!
IMG_0805.jpg

さて本日の収穫は
きゅうり 8本 シーズンベスト 今季150本突破!!
ミニトマト70個 シーズンベスト今季200個突破!!
インゲン 152本 シーズンベスト今季500本突破!!
紫獅子唐 52本 シーズンベスト
ピーマン 23個 シーズンベスト
サニーレタス28株廃棄。。。


野菜多すぎて供給過剰につきサニーレタスは要らない
と 我が家のシェフがケチつけたためひさお園長は廃棄処分
を下した。。。


しかし一気にできるから。。。
作りすぎではあるが 大量収穫が
好きなひさお園長である。


ここをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
